佐川急便の荷物を宅配便ロッカーPUDOで受け取る方法! 画像付きで詳しく解説
金曜日, 8月 2日 2024

佐川急便の荷物は、宅配便ロッカーPUDOステーションで受け取ることができます。
「佐川急便の荷物は初回の配達からPUDOで受け取れるの?」「佐川急便の再配達はPUDOで受け取りたいけど設定方法がわからない」と思っている人は少なくないでしょう。現時点(2024年7月)で、佐川急便の荷物の受け取り場所としてPUDOを指定できるのは、再配達のご依頼時からです。
この記事では、再配達の荷物をPUDOで受け取る方法を、スマートクラブ会員と非会員にわけて解説します。
1. 宅配便ロッカーPUDOステーションとは
PUDOは、荷物の発送・受け取りができる施錠可能な宅配ロッカーです。コンビニや駅、スーパーなど身近な場所に設置されています。非対面、都合の良いタイミングで荷物を発送し、受け取ることが可能です。佐川急便の荷物は現時点(2024年7月)で発送には対応しておらず、再配達の受け取り専用です。
2. 佐川急便からの荷物を宅配便ロッカーPUDOで受け取る手順
佐川急便の荷物をPUDOで受け取る方法を画像付きで説明していきます。
2-1. スマートクラブ会員の場合
2-2. スマートクラブの会員でない場合
スマートクラブの会員でない場合もPUDOを受け取り場所に設定できます。
① 佐川急便の「ご不在連絡票」に記載されている二次元コードをスマートフォンで読み込むか、直接「Web再配達受付サービス」にアクセスし必要情報を入力します。
②「Web再配達受付サービス」画面で下にスクロールしていき、「受け取り場所の変更はこちら」の欄の「佐川急便の営業所、宅配便ロッカー、提携先店舗でのお受け取り」をタップします。
③ 「スマートクラブ ログイン」画面で下にスクロールしていき、「会員登録せずに申し込み」をタップします。
※次回以降の受け取りのためにも会員登録をおすすめいたします。
2-3. 佐川急便を宅配便ロッカーPUDOで受け取る時のタッチパネル操作方法
佐川急便から「受取準備完了」通知を受け取ったら、PUDOに荷物を受け取りに行ってください。PUDOのタッチパネルの指示に従って進めるだけなので、とても簡単です。